ダイエットパーソナルトレーナー

『本当のダイエット』とは。管理人が10年以上携わってきた継続できる身体作り(ダイエット)を伝授します。

ダイエットとは

皆様、

 

本日も

拝見頂きありがとうございます。

 

今回は、

そもそもダイエットとは、

 

というところについて

お伝えさせて頂きます。

 

 

皆様は、

 

ダイエットというと、

 

何を思い浮かべますか!?

 

 

辛い食事制限、

 

あれはだめ、

 

これはだめ。

 

決められたことを

ただひたすらに繰り返す。。。

 

このまま一生食事制限を

し続けなければならないのかという、

 

お先真っ暗なイメージ。。。

 

この辺りが

ダイエットを決断されてから、

 

実践、

 

そして、

 

挫折、

 

リバウンドを招く、

 

1番多いイメージかと思います。

 f:id:sumimotozaibatu:20170405125043j:image

 

さて、

ここで視野をグッと広く、

 

フィットネスの先進国であるアメリカをイメージして頂きたいのですが、

 

 

アメリカでは

ダイエットというワードは、

 

日本よりもとても

身近に存在しているのですね。

 

 

アメリカでの

ダイエットのイメージは

と言いますと。。。

 

 

食事制限ではなく、

 

食事選択であるということ。

 

 

ダイエット=食事の量をコントロールしています。

 

 

という意味につながります。

 

 

なので、

 

あれはだめ、

 

 

これはだめな、

 

イメージを持ってしまうよりもずっと

身近に付き合いやすく、

 

 

かつ、

自分のスタイルに合わせて

継続していきやすいものなのです。

 

 

このブログを見て頂いている皆様も、

 

ダイエットを一度は

経験した事があると思います。

 

 

その時のイメージを

今一度思い返されて見てください。

 

 

その時の決断は、

 

あまりに厳しすぎるものでは

ありませんでしたか!?

 

もちろん、

 

大きく目標を作り、

 

そこに対して全力で

努力することも大切です。

 

 

ただ、

 

多くの方々を見て思うのは、

 

その先のゴールしか

見ていないことがあまりにも

多過ぎると思います。

 

 

高い建物の頂上に登るためには、

登るための手段を

見つけなければなりません。

 

 

その手段となるものは、

 

自身にとって

確実にできることの

繰り返しでなければならないのです。

 

 

 

強く思い描けば

必ずたどり着ける。

 

 

という言葉をよく耳にしますが、

 

その思い描いた目標に対し、

 

自身にとって

コツコツと確実に継続していける手段を

確立していく事が

何よりも1番大切だと思います。

 

 

 

また、

まだ明確な目標がなくても

大丈夫です。

 

 

誰でも、

楽しいと思えることに関しては

本能的に動きます。

 

 

ただ、

まだ身体作りを

楽しいと思えていない段階で、

あまりにもキツいダイエットを

計画したり、

 

実践してしまい、

 

これは続かないかも。。。

 

 

という状態にある場合は、

 

注意が必要です。

 

 

成功するダイエットは

必ずと言っていいほど

 

先ほどお伝えした、

アメリカ的ダイエットを実践している

のだと思います。

 

 

次回では、

具体的な目標の設定の仕方について、

お伝えしていきたいと思います。

 

本日も皆様にとって

より良い1日となります様に。。。