ダイエットパーソナルトレーナー

『本当のダイエット』とは。管理人が10年以上携わってきた継続できる身体作り(ダイエット)を伝授します。

燃えやすい身体を目指す

皆様、

おはようございます!

 

 

本日は前回に続き

何もしなくても燃える身体とは何かを

お伝えしていこうと思います。

 

 

皆様は基礎代謝というものは

ご存知でしょうか?

 

 

簡単にお伝えしますと、

 

何もしなくても消費する

カロリーの事です。

 f:id:sumimotozaibatu:20170406015203j:image

 

この何もしなくても消費するカロリー、

 

すなわち基礎代謝

高めることができると、

 

太りにくい身体ができてしまう

ということになります。

 

 

目標を作る。

 

 

太りにくく、

燃えやすいお身体を作る。

 

 

この2点が大きくダイエットに関係してくるポイントです。

 

 

基礎代謝のイメージが

イマイチ湧かないという方に。

 

 

車をイメージしてみて下さい。

 

 

目の前には、

 

エコカーとゴリゴリのアメ車が

あったとします。

 

 

エコカーは消費するエネルギーを最小限に抑えて走りますよね?

 

 

それとは逆に、

 

アメ車はその筋肉質なボディから、

 

消費してしまうエネルギーが膨大です。

 

 

すなわち

ガソリンをよく食ってしまいます。

 

 

この消費してしまうエネルギーが

膨大であることが

基礎代謝が高いということになります。

 

 

逆にエコカーである

消費してしまうエネルギーが

少ないと基礎代謝の低い状態と考えられるわけですね。

 

 

ちなみに管理人は

身体も乗り物もアメ車であることが

大好きです。

 

行動や発言は

エコカー並みに静かですが。。。

 

 

少し話は逸れてしまいましたが、

 

ダイエットをする

 

目標を設定する

 

そして

そのために基礎代謝を高めることが大切である。

 

 

ということです。

 

 

基礎代謝を高めるために

1番最初に出てくるワードは、

 

運動ですよね。

 

 

ここまでブログを読んで下さった方々も

お分かりかと思いますが、

 

運動はやはり管理人としては

とても重要な役割を果たしているのだと思っております。

 

 

ただ、

 

諦めないで下さい。

 

 

運動=キツイこと。

 

 

というイメージはありませんか?

 

 

最近は特に0か100かで物事を捉えられる方がとても多いように思います。

 

 

もちろん管理人も

その考え方は大好きです。

 

 

やるかやられるか。。。

 

 

みたいな駆け引き的な部分が

闘争心を生み出します。

 

 

ただ、

 

そんな闘争心は、

 

長く続きません。

 

 

私自身、

 

10数年間トレーニングと向き合い、

 

決して全てが楽しかったわけではありません。

 

 

1番大切なのは、

 

自分に合った

運動をチョイスすることです。

 

 

ここは

絶対にブレてはいけません。

 

 

絶対です!

 

 

自分の1番の敵は自分であると

たくさんの著名人が伝えています。

 

 

それは

私も常に感じてきております。

 

 

だからこそ自分に合った

コツコツ頑張れる。

 

 

そのような運動を見つける。

 

 

これは外せないポイントです。

 

 

次回はダイエットを進める上で

1番大切である、

 

お食事についてお伝えして参ります。

 

 

本日も

素敵な1日となりますように。。。