ダイエットパーソナルトレーナー

『本当のダイエット』とは。管理人が10年以上携わってきた継続できる身体作り(ダイエット)を伝授します。

ダイエットの正しい食事の時間と量

みなさま

こんにちは(^^)

 

 

今回は

食べる時間と量の関係について、
お話させていただきます!

 

 

ここまでで、

 

食べる回数や

できる限り栄養バランスの整った

お食事をすることの重要性について

お話しさせて頂きました(^^)

 

 

ここで重要になってくるポイントは、

 

朝昼晩での食べる量を正すことです!

 f:id:sumimotozaibatu:20170411021030j:image

 

ここまで見ていただいている

みなさまの1日を通した

食事の摂取バランスは

どの様なイメージですか!?

 

 

分かりやすくする為に、

 

朝食時

 

昼食時

 

夕食時に分けて、

 

全体を10とした場合

何対何対何になりますか!?

 

 

 

 

 

 

 

理想的には、

 

昼食時が3

 

昼食時が5

 

夕食時が2の割合になるバランスが

1番効率よくダイエットできる様に

思います!

 

 

3.5.2なんてできないよ〜

 

 

とお思いのそこのアナタ!!

 

 

確かにここは

なかなか難しいところなんですよね^^;

 

 

そもそも何でこのバランスなのかが

わからないと、

やる気にもならないかと思います^^;

 

 

何故なのかと言いますと、

 

人は朝起きた時

身体は起きていても

頭はまだ眠っている状態にあります!

 

 

その時には、

 

たくさんの食べ物を食べても

正しく身体が機能しきれないので、

 

しっかりと食べるには少し

早すぎるのです!

 

 

そして昼食時には

人が最も活動的になる時間帯で、

 

身体も頭も

しっかりと動いている状態です!

 

 

なのでこの時間帯が

1日の中で1番たくさん食べて良い時間帯となります!

 

 

そして、

 

夕食時が1番少ない理由。。。

 

 

 

 

 

 

 

それは夕食を食べた後、

 

身体を動かすことが

限りなく少ないからなんです^^;

 

 

夕食を食べた後、

 

後は寝るだけの状態になることが多く、

 

その場面で

たくさん食べ過ぎてしまうと、

 

せっかく意識した栄養も消化せずに脂肪となって蓄えられてしまいます。。

 

 

せっかくの努力が。。。

 

 

そうならない為にも、

 

極力夕食時の摂取量は少なめがベストなんですね(^^)

 

また、

 

夜の9時以降は

お身体が休息モードに切り替わるので

お身体のメカニズムからも、

 

あまり遅い時間に食べ過ぎてしまうのはおすすめできません(*´Д`*)

 

 

昔テレビで見たことがあるのですが、

 

現代人の1日の食事のリズムを

朝と晩だけ切り替えるだけでも

ダイエットができる!

 

 

という議題があったのですが、

 

まさに的を得た内容なんです(^^)b

 

 

食事の選択をするということは、

 

ぶれない目標があってこそ

できるものでもあります!

 

 

無理なく続ける為に、

 

次回は食の楽しみを作る方法を

お伝え致します(^^)

 

 

本日も

最高の1日となります様に。。